投資

投資、始めました。

投資
この記事は約4分で読めます。

皆さんこんばんは。

プロパンガス会社に勤務するトイトイと申します。

今回は、今までの紹介ブログとは趣向を変えて近況報告&投資を始めて良かったことをお伝えしたいと思います。

トイトイ
トイトイ

それでは行きましょう。

投資、始めました。

まず初めに、私が投資を始めた経緯からお話しさせていただきます。

2019年の12月頃、いつものメンツで麻雀をしていると、銀行員の友人が

今の時代、投資をしないと貧乏になっていくよ

ということを話していました。

当時は新型コロナウイルスが蔓延する前のことで、平穏な日常を送っていた私は、特にその何気ない会話を気を留めることはありませんでした。

しかし、新型コロナウイルスが流行しだし、在宅で暇を持て余した私は、

ふと、以前の投資に関する会話を思い出しました。

トイトイ
トイトイ

暇だしお金増えるなら投資やってみるか!

そこで、ものは試しだと思い、証券口座の開設と投資の勉強を始めました。

投資の勉強は思っていたよりも楽しく、私の肌に合っていたのは幸いだったなと思います。

更には

今まで、政治や金の動きなんて自分には関係ないなんて思ってましたが、

関心のなかったニュースや政治家の発言にも興味を持って耳を傾けることが出来るようになったのは、

大きなメリットの1つなのかなと思います。(次回の記事で詳しく解説したいです。)

投資損益を大公開!

現在開設している証券口座は

  • ・楽天証券
  • ・SBI証券
  • ・SBIネオモバイル証券

の3つです。

国内株式

投資金額:423,191円

評価額 :476,821円(3/14現在)

評価損益: 53,630円(12.7%

米国株式

投資金額:163,717円

評価額 :180,354円(3/14現在)

評価損益: 16,637円(10.1%

投資信託

投資金額:203,499円

評価額 :221,727円(3/14現在)

評価損益: 18,228円( 8.9%

投資総額

投資金額:790,407円

評価額 :878,902円

評価損益: 88,495円(11.2%

総資産のポートフォリオはこのような感じになっています。

コロナ後~日経平均3万円越えという近年稀にみる上昇トレンドに乗れたことが、

資産を大きく増やすことができた要因と言えます。

このような上昇相場がいつまで続くかわかりませんし、バリュー株、高配当株をメインに投資していることもあり、

今後はキャッシュを厚めに持ち、次の暴落の際に買い増しできるようにしておくつもりです。

まとめ

今回は、投資を始めた経緯と、スタート6ヶ月後の損益を公開しました。

現状は買う銘柄すべての利益が大きくなっていて

トイトイ
トイトイ

俺ってもしかして天才なんか…?

なんて思ったりすることも正直あります(笑)

ただ、勉強をしていくうちに「相場全体が良かっただけ」「地合いに引っ張られただけ」ということを理解し、

常に自分にそう言い聞かせています。

最近株や投資信託を始められた皆さんも、特にバリュー株なんかに手を出されてる方は、

大きな利益が出ているかと思います。

しかし、歴史を見れば分かるように、いつ暴落が起こり、いつ金利が上昇していくかを読める人はそう多くありません。

投資をする際は、知識をつけ、冷静に情報を分析して銘柄を選びましょう。

特に、「Youtuberがおすすめしてたから」なんて浅い理由で投資しないことをおすすめします。

(私は1度痛い目を見てます…笑)

今後も定期的に、投資内容や、気になる銘柄、トピックも発信していけたらと思います。

皆でお金に困らない自由な生活を目指していきたいですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました