にほんブログ村
こんちには。
プロパンガス(LPガス)の会社で正社員をしているトイトイと申します。
そろそろ就活生が本格的に活動し始める時期になってきましたね。
今回は、プロパンガス(LPガス)会社に就職するメリットとデメリットについて説明していきます。
実際に働いている立場として、赤裸々に語っていきます!
プロパンガス(LPガス)会社に就職するメリット3つ
・インフラ関連の業種のため、安定性が高い。
・他業界と比べ、業務が楽なことが多い。
・社会や地域に貢献している実感を得られる。
つまり、仕事が楽で安定性が高く、社会貢献を実感できる仕事ってことかニャ。
そういうことだね!
B to Cがメインになってくるから感謝されることも多いし、コロナ禍でもボーナスや給料の変動が少なかったよ!
プロパンガス(LPガス)会社に就職するデメリット3つ
・他業界に比べ、給料が安い。
・宿直、日直業務があるため、実質的な休日が少ない。
・オール電化、都市ガスの延長等、業界の先行きが不透明。
補足
国税庁が2019年(令和1年)に実施した「民間給与実態統計調査」によると、平均給与は436万円(平均勤続年数12.4年)となっています。
それに対し、プロパンガス(LPガス)会社の平均給与は250万~400万円と言われています。これは、日本人の平均給与を下回っていることがわかります。
私の体感にはなりますが、余程の大手のプロパンガス会社でない限り、大体この平均値に収まっていると思います。
給料はそんなに良くないんだニャ…
そうだね!更に、プロパンガスは法令上、365日24時間顧客の対応をする必要があるんだよ。そのため、休日も交代制で会社の宿泊施設に泊まり、緊急時には対応をする必要があるんだ。
え…休みの日も会社にいなきゃいけないってことかニャ…
そうゆうこと。休日に1日中会社にいないといけないから、プライベートな時間をしっかりと取りたい人には、ガス会社はオススメできないね!
まとめ
ここまで、プロパンガス(LPガス)会社に就職するメリットとデメリットを紹介してきました。
まとめると、
向いている👇
・給料についてはそこまで興味がない。
・仕事のストレスの少なさや地域貢献といった点を重視する。
向いていない👇
・とにかく給料にはこだわりたい。
・仕事とプライベートをキッチリ分けたい。
という結論になりました。
以上、プロパンガス会社に就職するメリット・デメリットでした。
今後の就職の参考にして頂けると嬉しいです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント